雑木の原木、ムクを切る

ムクはね、ささくれ系なんすよ。

つまり、斧だと割りにくいです。

ちなみにこのささくれ系、

  • ケヤキ
  • ムク
  • クス

ですね、東海地方で上記は特にとれやすい原木はっていう感じですが。(これ以外にもあるとは思いますが)

ただ、クス以外は薪としては非常に優秀なものになります。

クスは、割るのが大変な割に薪としては軽くなりますので、ちょっともったいない感じはします。ただ針葉樹と比べると全然煙突も汚れませんし、成分的にも、虫食いも少ないです。

うちは雑木玉、雑木薪の中にクスがあった場合、通常より多めに納品させていただいております。まあ、その中のクスの量にもよりますが。

さて、

この中のムクですが、これもささくれ系ですがこのムクはケヤキと比べて優秀な薪になります。ムク自体がたくさんとれることはあまりないので、選木薪に入れていないだけで、ムクは乾燥しても比重はかなり重たくていいです。その分水分も抜けにくいのは否めませんが。

IMG_7715 IMG_7716

でかい。

IMG_7714

ちゃんと研いでないとこんなに綺麗に切れません。

IMG_7717

ぶつ切りして、運べないので割ることになります。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする