ヒノキを仕入れる

お客様の希望でヒノキ玉が欲しいという注文を請けまして、ヒノキを山師に依頼しました。

現在、針葉樹がチップ価格の買取価格が上がった為に、高騰しておりまして、チップの買取価格と同額以上でないと販売できないと言われてしまいました。

まあ、ごもっとも。

無理にサービスする必要はないですし。

ということで、同額にしたんですが、なんと広葉樹の買取価格とおなじくらいになってしまいました。びっくり。

なんか現在、海外の材が入らないので国産材が見直されてきて、国産材をいままでチップでだしていたものが一部柱材として使われるようになって結構針葉樹が高く買われているらしいです。

私が買い付けようとしていたヒノキも、柱にできるまっすぐなものは出してくれなくて、まがっていたり、中央あたりで裂けているものを出していただきました。

それでも結構立派だったりする。

IMG_7347

まがってる?

って思うけどね、ヒノキだから断面がきれい。

ある程度切って、トラックに積んで、

IMG_7350

これだけのこしてしまいました。すいません。

IMG_7375

荷下ろししてこれだけ。

今回は玉で納品。

奥様が火付けをする際に使うのだと思うんですが、そのためにヒノキの玉を購入して、それをさらに細かく割ってとか、ご主人はすごいです。愛ですね。愛。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする