【大きな玉】切れ目を入れて楔(くさび)で割る

大きな玉は、切れ目を入れて楔で割ります。

切れ目はチェーンソーのバーが全部入るくらいに入れるんですが、正直入れれば入れるほど割れやすくなります。その分縦切りになるので、チェーンソーへの負担が大きくなりますが。

【大きな玉】切れ目を入れて楔(くさび)で割る

しっかり目立てをしていきます。

目立てをまめにやると、効率がよくなるのでおすすめです。

特に太い木を切るときは、チェーンソーが徐々にきれなくなってくるので、次第に押し切りみたいに力技になりがちです。そうならないように、まめに目立てをすることをおすすめします。

【大きな玉】切れ目を入れて楔(くさび)で割る

割りやすくなったら、ハンマーで叩いて終了。

これで持ち運べます。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする