【針葉樹玉椅子】針葉樹の玉椅子の依頼を受けた その1

この季節、このタイミングで針葉樹の玉椅子の依頼を受けた。

乾燥された、原木がないし、そもそも条件が

直径約40cm、直径約40cm

と、デカい。

仕方ないので、山師にお願いしようと思ったんだけど、シーズンに入っていないし、この時期あまり出ないので、バイオマス燃料などを生産する常に伐採をしている業者さんに依頼をかけて、オーダーで切ってもらった。

通常は重機で切って、ズルンと枝を落としてという作業なんだけど、重機で掴んだり、枝を落とした地点で表面がズタズタになるので、椅子として使えない。

なので特別に重機を使わないで、チェーンソーで倒してもらって、玉にしてもってきてもらうというのをしてもらった。当然、生産も搬出搬入も別ラインになるため、本当に手間をかけてもらったと思う。玉だけ別にして10トンとかで運べないので、乗用車に乗せて来てもらったみたい。

で、切り出して3日目、これが高山から届いた。

【針葉樹玉椅子】針葉樹の玉椅子の依頼を受けた

1個、かなり斜めっているものがあるんだけど。。。

【針葉樹玉椅子】針葉樹の玉椅子の依頼を受けた

皮をはいでから木工屋さんにもっていくので、木工屋さんで加工してもらうことにした。

とりあえずクッソ重い。

切り出したばかりなので、水が多いからだ。

9月といえど、水が多いんですよね。

さあ、次は皮を剥きますぜ!

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする