【薪】イタリアンのマリノさんの玄関前の薪

先日、各務原のマリノに行ったんだけど、玄関に薪があった。

薪があるってことは、ピザ釜が薪釜なのだろうか。

【薪】イタリアンのマリノさんの玄関前の薪

左のやつね。

よく見てみると

【薪】イタリアンのマリノさんの玄関前の薪 【薪】イタリアンのマリノさんの玄関前の薪

割と新しい感じ。

何年も置いてあったら、雨ざらしにあって、灰色になりますからね。

となると、消費しているんだろう。

でさ

上の写真をみると、ピザ釜の薪って、結構細い。

おそらく火力を下げないために、燃焼効率は悪いけど、火付きがよくすぐに火力になる細い薪を使っているのだと思う。

なるほど勉強になります。

あと、束のサイズもだいたい20〜23cmくらいでだいたいの規格サイズにできていた。

薪が細いのでサイズ調整は正確になるわけか、これも勉強になった。

現実問題、薪だけで食っていけることはかなり困難ではないかと思う。

ただこういったピザ屋さんなど、業務で薪を使うお店などと契約がとれたら、年中多めの薪の需要があるわけですね。こういったお店とたくさん契約をとっていたら、それなりに年中忙しくなるでしょうけど、薪だけで生活ができるのかもしれない。

薪事業は土地やマシンのランニングコストと、原木の仕入れがネックになるので、そのあたりを徹底的に基盤を整えてからの営業をしていかないといけないだろう。

まあ、市街化区域に薪棚を作って乾燥させているだけで、もううちは厳しいんだろうけど・・・山林とかに薪棚を作って、広大なナラのある森の管理を任せられていたら、有利なんでしょうけど。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする