はい、これが入荷するまで、随分時間がかかりました。
なんせ一昨日から探してましたからね。
っていうか、探してなかったわけではないんですが、確か一昨年調べた時はクッソ高くて無理でした。
いまはだいたい30〜35ドルくらいで推移しているんで1本3600円くらいになるかな。
でさ、
このブリケットですが、
名古屋の植物検疫に電話して聞いた所、没収される可能性があるとのことだった。
先日仕入れたスコッチウイスキーの樽に関しては、樹皮がついた製品ではないが、このブリケットは、加工される原料に樹皮が入っている可能性があり、入っている場合は植物検疫の対称になり、場合によっては没収になるとのこと。
これを回避するには、生産加工をした業者から原料などを表記した書類を提出してもらい、それを事前に植物検疫に確認していただいてOKが出てからようやく輸入できるというものだった。
ただ電話中では実際に皮がついた状態ではないことと、燃料であることなどがグレーゾーンで微妙ということだった。
では書類を出してもらえるのかというと、この商品は終売商品であり、原材料を出してもらう企業も不明(だいたい目星はつくけど)。
となると、どうにも書類を出してもらうのは難しい・・・
で
普通に輸入したんですが、それが届きました。
感じる人は居ると思うけど、
けっこうデカいです。
サイズは約33センチ×13センチ×13センチで
うちのストーブに入れる薪にしては、結構デカイタイプとなる。
で
1個1個密封されていまして、密封されているわりに、なんかスパイスのような臭いが外に漏れています。
あと、これだけでかいブリケットなので、それなりに重たいです。
約2.5kgあります。
これを4本購入しました。
つまり
国際送料結構が結構でかかった。
問題は、たまたま没収されなかっただけで、没収されていたら
商品料金
国内送料
倉庫料
国際料金
がQuadruple(クアドラプル)損となる。
ちなみにトリプルの次がQuadrupleね。
ガラス製品とか、店にに届いてから割れているのが確認できるとこれに加え
関税と消費税がかかった上に、商品は売れないときていて涙しか出ない。
(関税と消費税は、商品価格単体ではなく、商品価格+国際送料の合計で計算する)
さて話はもどって
1本2000円くらいするので、没収されたら沢山仕入れたらそれだけ損をするという。
リスクが高い。
ちなみに国際料金は16000円くらいかかった。
つまり、商品原価2000円としても
1本6000円で売っていては赤字になるんだよね。
しかも仕入れにリスクがでかかったときてる。
スチールのスターターマグのように、うちのお店の飾りなりますかね〜
本当に焚いたら臭うかわからない商品に、大金出せないと思うし。
そのうちネタで1つ封を切るので、そんときに小分けしてもいいと思うけど。