【薪割り】雑木玉を割る。

溜まっている雑木玉を徐々に割ります。

一部お客様購入分なので、それは避けますが、ムク、クス、エノキ、モチ、がメインです。

機械で割りやすいように雑木玉を移動しておきました。

これだけあった玉は全部割りました。

あと、

【薪割り】雑木玉を割る。

こんなでかいクスも割る。

中央が傷んでいるので、ここだけこそぎ取っていきます。

あと、ムク

【薪割り】雑木玉を割る。

こいつは実がつまっていて実にいい薪になるんですが、量がでない。

あとムクもクスと同様、とてもささくれますので木っ端が大量に出てくれます。

クスはねえ・・・手間がかかるわりにいい薪にならないのであんまり喜ばれない。

なので、乾燥薪としてクスが入っているときは

必要以上に増量したりしている。

玉で販売する時も然りです。

ラッキーなのか、アンラッキーなのか、微妙なところです。多い事は良い事だと思いますが。

薪割りも楽しむというBESS的な考え方なら、クスも楽しみの一つになるのではと思います。

で、1時間半くらいの成果ですが

【薪割り】雑木玉を割る。

手前列ができました。

少しゆっくり割ったからなのか。

あんまり多くはないよね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする