BESS岐阜のストーブイベントに参加した。

ベス岐阜のストーブイベントに参加してきました。

割と天気もよく、お客様もなにげに多かった。

BESS岐阜のストーブイベントに参加した。 BESS岐阜のストーブイベントに参加した。

コーチャーはいなかったけど、ストーブ屋さんとダッチウエストの社員さんがいらっしゃいました。

もう僕はランチをここで食べるつもりできたので、ホットサンドとジャガバターなどを作らせていただきながら、本題のシダープランクを勉強した。

っていうか、シダープランクって

グーグル検索結果

チキン以外にも、サーモンとかでもできるみたいですよ。

さて、

すいません、ストーブの話で夢中になってしまい、写真をとりわすれてしまいました・・・・

ごめんなさい。

ということで、絵を作ったので、簡単ですがこれで説明します。

BESS岐阜のストーブイベントに参加した。

杉板

アルミホイルをかぶせたカバー

肉の温度を測る計器

計器は、ダッチウエストの方は

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Weber ウェーバー 温度計 6750 【バーベキュー BBQ 行楽 アウトドア 】 【clapper】
価格:2490円(税込、送料別) (2020/2/25時点)

楽天で購入

これを使っていました。

あと、ストーブの炉内で調理するので、杉板は乾燥していると燃えてしまいますので、水に1時間ほど着けておきます。

しダープランク

約1時間です。

浮かないように、何か重しをのせてもいいですが、底が密着すると底が乾いたままになるので、何か微妙に浮かせながら重しをおくとかがいいですね。

肉は、シンプルに塩こしょうで味付けをしてましたが、カレーパウダーや他のスパイスで味付けしても良いと思います。

炉内はゴトクが入っていて、薪ではなく備長炭が入っていました。薪を入れて熾きで十分だと思いますが、イベントなので、効率よくするために炭なんでしょうね。

しダープランク

杉板からの水分で蒸し焼きにするため、完全に密封はしない。

少し隙間があいているほうがいいとのこと。

だいたい火力にもよるけど20分でできあがり。

プスっと温度を測って、70度をいってたら完成とのこと。

シンプルですね。

味は、杉板で薫製された感じでした。

チキンができるほか、サーモンでもできます。

なにげに料理の幅も広い。

家庭料理でも出せて、杉板にのった肉のワイルド感が良い。

そのまま板の上で切れるしね。

自宅でも今度やってみようと思います。

皆さんもレッツトライ。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする