揖斐森林資源活用センターは今年は雪がないので原木の購入が1月でもできる。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

揖斐森林資源センターといったら、揖斐という立地にありながら、愛知県や滋賀県からも原木を購入に来る人がいるというなんとも頼もしい施設。

僕もたまーに行きますが、愛知県のナンバープレートの人が普通車で来てることがある。

たまーに行くっていうのは、ネタが欲しいっていうのもあるんですが、トラックスケールがあるので、だいたいどの樹木がどれだけ乗ったら何kgになるのかっていう勘を取り戻す為に利用しています。

まあ、ナラだったら、カシだったらと、だいたいのところはわかるんですが

※軽トラの最大積載量は350kgなのでまあ、わかるよね。

ずっと営業してるんですね〜

https://www.ibi-forestshop.org/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%9C%A8%E5%BA%AB-%E4%BA%88%E7%B4%84%E6%83%85%E5%A0%B1-information/%E5%9C%A8%E5%BA%AB-%E4%BA%88%E7%B4%84%E6%83%85%E5%A0%B1-%E8%96%AA%E6%9D%90/

しかもホームページ、毎日更新してるし。

偉いねえ。

揖斐森林資源活用センターは今年は雪がないので原木の購入が1月でもできる。

いまんところあんまり良くはなさそう・・・

ちなみにこの揖斐森林資源活用センター

置いてあるのが基本雑木(正確には針葉樹と広葉樹とで別れている)なので、

広葉樹の中から、ナラやカシを探すことができるか否かがキモになります。

いわゆる目利きの技術ですね。

これについては、何年もまえからやるやるといってやってないので

やるやる詐欺

と言われても仕方ないくらいなんですが、ブログ読んでいただいている方や僕の薪のほうのお客様で、一度募集をかけて樹種確認会みたいなのをやろうと思っています。

まあ、あんまりたくさんになると迷惑がられると思うんで、僕以外で2〜3人で行って、説明をして、勉強してもらって、ちゃちゃっと切って解散ってことにしようとか考えています。

まあ、僕も完璧ではないんですが、ナラとカシくらいは分かりますので。

また募集しますので、たまに見ておいて下さい。

あと、ブログ村のバナーとか読んだあとにクリックしてくれると喜びます。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする