ファイヤーライフ岐阜に行って今後のサポートとか聞いてみた

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ファイヤーライフがストーブシティになるというハガキの案内が来ました。

これによりオーナーの皆さんが気がかりにしている件をちょっと聞いてみました。もしも足りないと思ったら僕にメールしてください。聞いてきます。

お伺いしたのは

岐阜市各務原にある、ファイヤーライフ岐阜です。

ファイヤーライフ看板

看板も変えないといけませんよね。

アンコール扱わなくなるそうなんで。

っていうか、僕はフランチャイズに詳しくないんだけど、本社がフランチャイズ名を変えた場合、看板の変更等の費用ってどうなるんだろう。

フランチャイズ元がどれだけか負担してくれるのだろうか。コンビニとかも、サークルKが吸収されてファミマになったけど、あれも改装から内装から全部入れ替えだったと思うんだけど、どうなってんだろう。まあ、サークルKとファミマの関係とは全く違うけど。

さて

薪棚

お店はまだ夏バージョン。緑があおあおとしている。

緑なのにあおあおとはこれいかに。

ファイヤーライフ岐阜

はい、中に入ると、

スキャンサーム

スキャンサームがお出迎え

現在の主力商品ですね。っていうか1ブランドで攻めている。

家具ストーブ

こんな暖房家具っぽいモデルもある。オシャレですね。

さて

本題です。

我々バーモントキャスティングスユーザー(アンコールユーザー)からの質問。

1 修理、部品の販売メンテ等のサポートは続けてくれるのか

続けてくれます。現在のところ10年はサポートを続けるとかいう制限もありません。

2 アンコールはもう販売しないのか

アンコールに限らず、お客様からの要望があれば他のストーブの販売や対応も可能ですとのこと。

※ファイヤーライフ・ファイヤーサイドの取扱ストーブ以外の発注は困難かもしれません。

3 ファイヤーサイドとの関係は?

危惧される方もいるかもしれませんので聞きましたが、ファイヤーライフとは取引を続けるそうです。煙突はファイヤーサイドから仕入れるとのこと。

簡単にはこんなかんじで、サポートさえ今後とも続けてくれればいいかなという感じです。もちろんアンコールの輪がこれ以上広がりにくくなっている事自体は寂しいですが。

ただ気になるのは、今まで販売してきたアンコールほかバーモントキャスティングスのユーザー向けのイベントがなくなってしまうのではという事です。スキャンサームとは、若干客層が違ってきますので。

1 薪作りイベント

アンコールユーザーは薪を作る、スキャンユーザーは薪を買う

2 料理イベント

アンコールでは料理ができる。スキャンサームでは料理はできない。※できないわけではないが、鍋等は入らない。小ピザや焼き芋などはできる。

3 メンテナンスイベント

アンコールのメンテナンス講習会って今後続けてくれるんだろうか・・・

などです。

このほか、本当はユーザー交流会みたいなのもやって欲しかったんだけど。

まあ、こんなかんじでした。参考にしてください。

誤解があれば、ファイヤーライフ関係者の方、ご連絡ください。訂正致します。