メインチェーンソーMS261のメンテをする

MS261は、僕が一昨年山林事故をしてから使っている機種です。

それまでMS241だったのですが、それから241は全然使わなくなってしまいました。

まあ、予備としては十分なパフォーマンスを発揮するマシンなので、予備として倉庫にあります。

さて

MS261ですがうちは薪屋といっても、夏場まで積極的に薪を作り続けるところではありません。せいぜい冬場に20立米くらい作って終了する事業状況。

ピザ屋さんとか薪ステーキ屋さんとかと何軒か契約していたらそりゃ夏場の生産も考えますけどね。あと、もう薪棚のキャパが一杯なんですよ。山の棚を整理したらあと10立米は入りますが、一度棚を壊さないといけませんし。

さて

そろそろチェーンソーで木を切る機会も減りましたので、しばらく使わないということで混合ガソリンを抜いて、空焚きして、古い混合ガソリンがいつまでもチェーンソーの中に無い用にします。

あと、おがくずをエアーで飛ばします。ついでに燃料タンクの中の小さなゴミとかもぶっ飛ばします。

エアーでメンテ

店舗の中にコンプレッサーがあるのでこうやってガンを引っ張ってきます。

メインチェーンソーMS261のメンテをする

ばらしてエアーフィルターをプシューッとやります。その周辺も細かなゴミをとばす。

メインチェーンソーMS261のメンテをする

リムスプロケットの周りも、大量にあるのでぶっとばします。

つなぎで作業をしてましたが、つなぎがカスだらけに・・・

メインチェーンソーMS261のメンテをする

メインチェーンソーMS261のメンテをする

全体的にきれいにしたら、プラグを抜いてプラグ先も拭きます。

終了。

また秋に頑張ろう。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする