ちょっと報告遅くなりましたが、大型連休の駒ヶ根(南信)散策の報告第三弾です。
ファイヤーサイドのズクショップに行く際に、近隣施設を楽しむ上で参考にしていただければと思います。
さて、ズクショップを出たのがだいたい12時くらいでした。近くのお店に入ってランチとか思いましたが、連休はクッソ混んでいると思い、とりあえず観光して、時間をずらすことにしました。
で
ズクショップの川向こうにある、マルスウイスキー蒸留所に行きました。
マルスウイスキー
https://www.hombo.co.jp/marswhisky/
駐車場でポットスチルがお出迎え
ビジターセンターで、見学の受付をします、名前かいて下敷きもらっていきます。
見学は実に2つの工場、倉庫を見ます、
1 貯蔵庫
いきなり貯蔵庫なんですが、なんともいえないいい香りでずっと居たい。
ひんやりして、夏に来てもいい
そういう利用の仕方はアカンやろうけどね
2 工場内
ウォッシュバック。スコットランドの蒸留所に行った時もこんな匂いがしていました。娘が臭いといって逃げていったので、ゆっくり見れなかった、今度はゆっくり見よう。
稼働するポットスチル、いいですね〜
ウイスキー工場って感じ。スコットランドのもっとも小さな蒸留所でうたっているエドラダワーのポットスチルはこの4分の1くらいだったかも、いや、もっと小さかったか??
見学が終わってビジターセンターに戻ると、試飲ができます。
マルスウイスキーと、ワインです。
このほか、このビジターセンターではビールやワイン、ウイスキーが普通に最大でパイントで飲めます。
この蒸留所の川向こうは、駒ヶ根キャンピングセンターがありまして、キャンプに行った際は、ここまで歩いてきて飲もうっていうことにしました。
この次に、すこしだけ南下して北川製菓の工場のアウトレット店がありましたので、寄ったのですが、どれも半額で最高でした。
北川製菓
http://www.kitagawa-seika.com/