ちょっと報告遅くなりましたが、大型連休の駒ヶ根(南信)散策の報告です。
ファイヤーサイドのズクショップに行く際に、近隣施設を楽しむ上で参考にしていただければと思います。
さて
ズクショップのイベントの写風人さんの焚き火料理に参加したかったんですが、前日予約ではもう既に定員がいっぱいでした・・・ガッカリ。
それでも駒ヶ根にいくことにしましたので、朝8時ちょい前に出発。順調に渋滞なく9時過ぎに駒ヶ根インターに着いてしまいましたので、ズクショップオープンまで1時間あまりましたので喫茶店でも入ってもよかったのですが、岐阜や愛知のようにモーニングがわるわけでもない。
で
嫁の提案で、養命酒の工場に行くことにした。
駒ヶ根インターから車で15分くらい。
駒ケ岳のスマートインターからなら数分で着ける。計画的にいくなら、駒ケ岳のスマートインターから行くべきです。すぐ近くに出ます。
駐車場において、ビジターセンターへ行く。
感じとしては、かなりかんてんぱぱの工場と似ている。コンセプトも。
きれいな水、自然、森といった感じですね。
ビジターセンター内は
すげー洗練されている。
養命酒は医薬品。
お土産の売店にも薬剤師がいました。
見学は40分のコースと80分のコースがありまして、私たちは40分のコースを選択しました。
それなりに楽しめる内容でした。
そして帰りに1本700mlですが買いました。
売店でも試飲ができるので、ハンドルキーパー以外は飲めますよ。
そして
売店横のカフェでも、健康的な食事や飲み物が飲めます。
どこかの蔵を移築したみたいですごい梁がある。
僕はジンジャーティーをいただきました。
割とおすすめ。みなさんもはりきってどうぞ。