山土場のナラ玉を割る

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

選木玉って、うちは

ナラ

クヌギ

アベマキ

ケヤキ

カシ

なんですが、この中の

クヌギとアベマキの違いって分かりにくい。

ナラは表面がゴツゴツ硬い。

ケヤキは灰色で、ざらっとしている。

この中でもケヤキは実に分かりやすい。ほぼ間違えないと言って良い。

だがクヌギとアベマキの違いって割と難しい。

どっちもコルクのような樹皮だし、断面もそんな感じ。

気持ち、クヌギのほうがその樹皮が硬い感じはするんだけど。

このへんは、有識者に確実に

これはクヌギ

これはアベマキ

とか指差し教えていただき

そしてそれぞれの特徴を説明してもらって区別できるようになりたい。

とかいいながら、ブログでは適当に、ナラ、クヌギ、アベマキのことを「ナラ」とゆるやかに統一してしまっているのでこれは反省しています。

さて

前置きはおいといて、

朝から切った玉を割ります。

山土場のナラ玉を割る

写真上部左のやつです。

山土場のナラ玉を割る

はいドーン!

割りました。

量が少ないのは・・・

山土場のナラ玉を割る

何本か、スクエア薪になっているからです。太い玉じゃないと、できませんからね。

にしても、もうスクエア薪は玉がないので作れない・・・どうしよう。

椅子用のナラをスクエア薪用に割ってしまうか?

いや、もったいないし、多分それでも全部埋まらないからやめとこう。

そろそろワンダーデバイスのメンテナンスもしなければならないし、

そういやもうすぐ5年点検の日だ。

早いもんだ。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする