選木玉(カシのみ)約35cmの納品

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

選木玉(カシ玉)の納品でした。

シーズンが始まる前に玉の予約をしてくれた計画的なお客様でした。

樹種もカシで最高です。

玉のサイズとしては良い物と、枝となりました。これから切るものは、デカすぎるので、割りにくいと思いますし、運ぶのも難儀しますので。

山師からでっかいカシを購入

35cmで切っても、玉1個50kg以上になりそうです。

まあ、これは12月になってから徐々にスライスして割ろうとおもってんですが。

ということで

今回の納品はこれに手を付ける前の直径20〜10くらいのがメインとなっています。

選木玉(カシのみ)約35cmの納品 選木玉(カシのみ)約35cmの納品

斧で割るなら手頃なサイズです。

10cmくらいの枝は、そのまま乾燥させてもいいし、割ってもいいです。割りにくいのはそのままでいいかなと。2年乾燥なら。

割と小さいストーブのオーナーさんて、薪の長さを35cmとかで切ってるんだけど、案外太くなくて、細く割るんですよね。確かに細く割るとそれだけ表面積が増える訳で、乾燥も早い。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする