アンコールのガラス掃除について

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ガラス掃除って、薪ストーブユーザーにとって

面倒でもあり

また

モチベーションを上げる一つの儀式のようなもの

でもあると感じています。

だって、ガラスがキレイになると、

まるで

新しいパンツに履き替えたような

ウキウキした気分になる。

そんな感じ。

若く新しい嫁さんに乗り換えたら

ムラムラした気分

になるでしょうけど。

オホン

ということで、ストーブを入れたばっかりのときは毎日磨いていましたが、最近は週に1回やったりやらなかったり。

来客前はやりますけどね。

アンコールのガラス掃除について

僕はこのスプレー式のを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RUTLAND ガラスクリーナー(スプレー) 薪スト—ブ関連用品 メンテナンス用品
価格:2807円(税込、送料別) (2018/11/2時点)

楽天で購入

ただこのクリーナー、ガラスが熱をおびていると成分が焼き付くような感じなので、十分冷えてから使っていただきたい。

あと実のところ、こんなガラスクリーナーなんて使わなくても、ストーブの炉内の灰を濡れたキッチンペーパーなどにつけてガラスをみがけばキレイになります。

これは、ススが酸性で灰がアルカリ性なので、ススが中和されて消えるからです。

炭は低温だと酸性(スス)、高温で燃えてアルカリ性(灰)となるわけです。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする