パレット積みの薪棚は、どうしても雨で濡れてしまって薪が傷みやすい。
薪が傷むと、腐食した木材を食いにやってくる虫が来たりする。
そうすると薪棚全体が汚れてしまうリスクがあるし、腐った部分は濡れることで浸食をしていく場合もある。
ということで、
パレット積みの棚をできれば卒業して、もっと塗れないように薪を乾燥していきたいと思い、単管パイプの棚を作る事にしました。
だがしかし、手元にあるのはパレット積みならぬパイプ積みに使った3mのパイプとか中途半端なものばかりなのでなんとかそれも使って作れないかと考えていたところ、薪友達のゆうさんの棚で使っている道具
直線ジョイント
または
ボンジョイント
を使う事にした。
このボンジョイントというのは、中央のネジをしめることで、左右のが広がって、内側からパイプを固定していくというもの。このボンジョイントのほうが丈夫につながりそうですね。
C型 ボンジョイント 48.6Ф用
|
ということで、コレを使って、こんな風にかんがえたりしてる。
ちなみに大きい方のマスが横幅220cmの棚になるので、筋交いは必要ですね。
筋交い用の自在クランプも8個とした。
とりあえず、3mの棚を作って、雨が入らない施工までしてから、徐々にその横に4mのパイプを使って棚を増設して行くというスタイルにした。
で
今朝のことだけど、
2m幅のザバーン240があまっているのでそれを3.5m切って、
これを敷いてみた。
ちなみに積むところにパイプを使うとパイプ代がかさむので、余っているプラパレを下に敷いて、その上につむことにした。入口にパイプがくるので足をひっかけそうですが、こんなかんじで進めようと思っています。
防草シート ザバーン 【ザバーン防草シート240】【2M×30M】【グリーン】 ☆プロが選ぶ高品質☆雑草対策 防草対策 除草 草取り デュポン 送料無料 グリーンビスタ
|