【原木回収】以前お願いした取引先からの原木のお話が来ました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

以前お願いした取引先から、原木の話しがきました。

樹種は

キリ
カシ
リョウブ
サクラ
エノキ
ムク

でした。

キリは、久しぶりに出会ったんですが、大きさの割りに軽くてびっくり!

どうだろう、比重でいうと、ナラの4ぶんの1くらいかな。

当然比重がないので、薪には向いてませんが、まあ、燃えるので雑木扱いでとにかく薪となります。

うちの近所の薪ストーブユーザーさんと一緒に、切って回収してきました。

【薪回収】以前お願いした取引先からの原木のお話が来ました。

筋のあるのが、ムク、

ガサついた樹皮のは、キリです。

ムクはなにげにささくれるので斧では若干割り難いですね。

まあ、とはいえ、ケヤキほどではない。

うち2台分
お友達3台分

回収して、まだあと3〜4台分くらいはありそうです。

来週も頑張って回収に行く予定。

今回は特に条件付きですので、置き場所を変えて、家の前においたりしました。

【薪回収】以前お願いした取引先からの原木のお話が来ました。 【薪回収】以前お願いした取引先からの原木のお話が来ました。

まだら模様の木はリョウブ。

この樹皮は特徴的ですが、庭木でこれが出たら、園芸種のサルスベリか、サラソウジュとかを考えますが、山だとだいたいリョウブで正解だと思います。にしても、こんなに太いリョウブに出会うのははじめてです。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする