朝の番組で薪割り機を紹介していました

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

おはようございます。

朝のテレビ番組で

そのお店で一番高いものはどれ?

っていう企画がありまして、

レポーターの女の子のミニスカートと生足を眺めていたんですが

その途中、気になる映像が出たので写真をとったんですが

薪割り機

薪割り機

薪割り機

はい、価格は35万5000円

薪割り機

ちょっと心配になったので参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3146991.html

これさ、ジョイフル本田のネットショップにも取扱がないから、店舗にしかない商品みたいだけど。

薪割り機って、パワーがあるから高いっていうわけでもないんですよね。

8トンのエンジン薪割り機が16万っていうのがあるんだけど

実際のところ、

6トンくらいの薪割り機って、電気で5万くらいでだいたい買える

んですよね。

こういった商品多い事は多いんですが、

にしても4〜6トンってアバウトすぎませんかね。

(4つわりの場合は4トン、2つ割は6トンなのかな)

実際のところ何トンなんでしょう。

ちゃんと計測しているメーカーもあるでしょうけど、割と中国で作っているものとかって、

本当に6トンなの?

ってうたがってしまう。

まあ、かくいう私も6トン薪割り機を3万くらいで買って、3年ばかり使って壊れて捨てましたが、それなりに使えたので、使い捨てっていう考え方で買っていただいた方が安心かなと。5万で買った薪割り機を永続的に使うのって難しいと思うんです。もちろんバラしてパーツ交換できる技術のある人は別として。

個人的な意見ですけどね。

楽できたよ。いままでありがとう、ご苦労さん

的に考えていただいたほうが、精神衛生上いいかなとか思っています。

ところで電気薪割り機で6トンで5万円くらい、エンジンで8トンで15万くらいだとしましょう。

これだったら通常考えると、コスパ的には電気に軍配が上がります。

1 静かである
2 価格が3分の1である。
  ゆえに故障してもいたくはない。リスクが低い
3 ガソリンに比べ、電気のほうが安い
4 本体がエンジン機に比べ軽い

などと考えますが

用途によっては、エンジン機のほうがいい場合があります。

現場で割りたいとき

です。

山に電気マシンもっていけませんからね。

私のワンダーデバイス友達も、最初は電気マシンの問い合わせをしてくれましたが、最終的には現場割りを考えて、3倍くらい高いエンジンマシンを買いました。

個人的には、小型のエンジンマシンはなかなか使い勝手がいいと思いますよ。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    個人的には8トンも徐々にパワー不足を感じるようになってしまうような気がするんですけどね。まあ、それは13トンを買っても「やっぱり20トン以上やないと」とか思うんでしょうけど・・・きりがないですね

  2. 椿 より:

    おそらくジョイフル本田の千葉ニュータウン店ですね。
    この店で画面にもちょっと映ってる8tをこの店で購入しました。
    一人で取り回しができるし、大きめの玉も割れて満足してます。