モチ吉、これから針葉樹割りがスタートっすわ

広葉樹は終了。
山に入るのも終了。

だって蛇とか蛇とかムカデとかいますからね。
そういや以前熊キノコさんと5月か6月くらいに山に入って
ナラを切ってたとき、ヘビいたよね。
あんときはヘビは出るは熱中症になるわで大変だし
現場も大変なところだったし。
今思えば、楽しかったんですけどね。

さて

針葉樹の玉は去年大量に作って皮も剥いてあるので、
あとは割るだけ。
ということで針葉樹用の棚をあけて、針葉樹を割る準備をしました。

っていうか写真なしでスマナイ。

これから朝にちょこちょこ
電気薪割り機で割っていきますよ。

あと山に入っている方に教えてもらったんですが
今頃の針葉樹は、切ると簡単に皮がペロンとめくれるそうです。
樹皮の下に豊富な水分があるみたいです。
かといって冬に切ったものより重たい玉を無理に切る必要も
ないんですけどね。災害時に倒れた樹木とかは、仕方ないですが。

ああ、
電気薪割り機とキンクラを体験したい岐阜市近郊の方はご連絡ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする