ご近所の神社の支障木の伐採で大型クレーンが来るので、数年前から伐採を頼まれていた支障木の見積もりをお願いしようとしていた。
っていうか、30M以上の高さのもので素人が切れる木ではなく、横に電線があるのだ。
っていうか、電線があるから心配だから切ってほしいって言うんだ。
確かに崖の上にあるし、倒れたら結構な被害が起きそな木です。
枝も多く、台風の時に風の影響も受けやすい。
さて
この数年、お年寄りの地主から終活の一環でこういった相談が多い。
相続をした後、子供達の代になって木が倒れて責任を子供達が負わなくてはならなくなったら
と心配して、電線の近くの高い支障木予備軍を切ってほしいと言うのだ。(損害賠償が数百万とかだからね)
で
高さ30〜40M、横に電線、崖、倒すにも周りに木がたくさん。(引っ張れない)
当然そんなリスクの高い木は切れないから業者を紹介した。
うちの会社を通さずに、直接紹介した。完全ボランティアである。
そしたら
お金がかかるならいい。
と言ってきたんですよね。(連絡先を伝えたので、電話をして断ったのかは知らない)
で
会うたびにいつ切ってくれる?って言うんです。
でさ
最終的には、
嫁さんと話をした結果、あの支障木を切ってくれるならあの山の自分の土地の木をどんだけでも切っていいから切ってほしい
と言ってきたんですよね。
だから俺は切らないって。
取引業者に問い合わせたら、伐採をして木を回収、買取までをしてくれる部署があったのでその担当者に来てもらって土地のサイズとそこにある樹種を見てもらったら、土地が小さすぎて伐採料で赤字になるって言われました。
プラスに転じるには、それなりの広さが必要らしい。
岐阜県内で広大な樹林をお持ちで伐採してお金にしたい方いらっしゃいましたらご連絡ください。ご紹介いたします。(ある程度広大でないとプラスにならないので注意)
ということでタイトルの件です。
近くの神社の木を切ることになり、30〜40Mのクレーンが来るので、その神社から1KMくらいの距離の例の地主の支障木を切って、奥に倒してほしい、それだけの見積もりをお願いしたら、まともにそれだけの依頼で来てもらうよりもずいぶん安くなるのではないか。
ということで、その神社の伐採がいつになるか確認したら、明日って言われたんです。
(この電話をした時の、明日ね)
事前に見積もりをお願いしていたんだけど、見積もりが出ないのに依頼はできないし、地主の方もそれを納得してもらわないといけない。
というか
こんなチャンスはもうそうそうない。
私はどの木を切ってほしいかはふわっと聞いたけど、地主からクレーンが来た時にどの木を実際切りたいのか、お金が関係する事なのでそれを確認しなくてはならないため、伐採の前日(電話をした日)の午後に業者と地主とを合わせて見積もりを作ってもらうだけしてもらおうとおもったんですよ。それで金額に折り合いがつかなかったらヤメればいいんだしって思ったし。
それで午後に業者と地主を会わせるタイミングで地主さんに都合を聞いたら、(確認するだけなら車で往復4分くらいなんだけど)聞きにいったタイミングが悪かったらしく、外出はできないってその家族の女性陣に言われまして。
私の都合もあるし、数分で終わるけど、本当にいいですか?
大型クレーンがついでにきてもらえるので、なかなかこんなチャンスないですが
と伝えました。
また、翌日にクレーンが来てしまうので、その日しか業者に見積もりを作ってもらうタイミングはない。
つまりこれを逃したら、
大きなチャンスを逃す
ということです。
この話本当になくなっちゃいますがいいですか?
と聞いたら、
娘さんが
「もういいですそれでいいです、逃していいです」
と言うので
わかりました
と言って去ったのですが、
娘のあなたがトラブルに巻き込まれないように親心(と支障木に対する心の安寧を求めて)でこのじいさんは相談をしていたんだけど
と思いながらも、
チャンスをのがしちゃったな〜
って思って
ずっとボランティアで相談にはこの数年のってましたが、私はこの件にはもう関わるのはやめにしました。木を切っていいとは言われた山も、それを条件にまた言われるのが嫌なんで下手に関わるのはやめます。