【岐阜市のソウルフード】年越し蕎麦は、更科の冷やしたぬきでした。

いくつかある岐阜市のソウルフードの中に、更科(さらしな)の冷やしたぬきがあります。(あとは何だ?)

吉牛よりも提供が早いアレです。

というか店員が注文を聞いている最中にすでに盛り付けている的な素早さです。

蕎麦は、年末30日くらいからテイクアウトの販売をはじめますので早めに行ったほうがいいです。叔母が岐阜市南部に勤めているので、買ってきてくれました。

【岐阜市のソウルフード】年越し蕎麦は、更科の冷やしたぬきでした。

これで3人前の蕎麦と、天かすとあげが入っています。

ちなみにあげと天かすは1個ずつオプション追加しました。

お湯は薪ストーブの上にお鍋ごと置いて、お湯が熱くなるまで温めてから、IHのコンロにもっていってから茹でます。

4分くらいで茹で上がるので、すぐにザルにだしてから冷水でしめて水を切ってからすぐ盛り付け。

【岐阜市のソウルフード】年越し蕎麦は、更科の冷やしたぬきでした。

すぐ完成した。

ねりわさびも練ったし。

その後、大量に蕎麦が余ったので、冷蔵庫に入れて2日に食べたのですが、全然麺がダメになっていたうえ、天かすがなくなってしまったので冷凍庫にあったてんぷらやでもらった天かすを入れたんですがこれも冷凍庫で臭いがついてもう食べられたものではありませんでした。

料理は作ってすぐが一番美味しいとはこのことでした。

まあ、カレーとかは翌日が美味しいとはいわれますけどね。あれは確か肉・野菜・香辛料に含まれる糖質やタンパク質やアミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで美味しくなるそうですよ。

岐阜市のソウルフード

ほかを考えてみたが、

岐阜県というおおきなくくりじゃなくて、岐阜市っていうことだと、

更科の冷やしたぬき

丸デブの中華そば

食いしん坊のハンバーグ

とか?

あとは最近だと、岐阜タンメンとかもそれに入るかな。

梅林のあたりで売ってた、おだまき、揚げおだまきとかもあったけど、今やってないし。

けいちゃんとかは有名だけど郡上などの中濃、や下呂などの益田地方のものだし。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする