【焚き火のついでに】初めて燻製をやってみた その2

はい、続きです。

しっかり目に火をつけたチップのようなパックのようなものを、ウェーバーに置きます。

【焚き火のついでに】初めて燻製をやってみた その2

残っていた炭がありますが、接触しないようによけておきます。

ついたら燻製どころじゃなくなりますので。

【焚き火のついでに】初めて燻製をやってみた その2

メニューはみたとおり

チーズ

たまご

うずら

ウインナー

ベーコン

たこ

です。

岐阜市北部の方は、タコに関してはバローだと少し高めなので、美濃市のサピー(カネスエ)で買うと結構やすいです。

だいたい30分くらいしたらひっくりかえしたいと思います。特にチーズは。

【焚き火のついでに】初めて燻製をやってみた その2

はい、蓋をして30分

【焚き火のついでに】初めて燻製をやってみた その2

すいません、両面焼いた写真が上です。

はい、いいかげんにできていた。

これからやる方、

注意点としては、たことかチーズとか卵とかから水が出るんだけど、それは定期的にあけて、キッチンペーパーとかで取るといいです。水がでていると、煙と水が反応して酸化水みたいなのができて、酸っぱくなります。

タコは結構酸味が出てました。まあ、これもいいといえばいいんですが。

チーズはアルミはなしでもいいかもしれないけど、溶けて網が激烈に汚れる可能性があるから、何か皿と、そのうえに浮かせる台座つきの網があるといいかも。

で、食べてみて思ったのは、私のやり方が悪かったのかもしれませんが、

思ったより卵は燻製の良さが消えてしまっていたかなと。

鶏卵もウズラ卵も。

ベーコンも大成功。さらに深みのあるスモーク加減。

チーズもそこそこスモークされていていい感じ。半端ない量なので、実家におすそ分けした。

ソーセージも、さらに深みのあるスモーク加減でスモークが乗算された感じだった。スコッチウイスキーでいうと、アイラモルトでもラフロイグ10年みたいな感じですかね、スモーク感が凄い。

で、タコは水がでたのかどうしても酸味がついてしまったが、それはそれでよかった、ただ酸味が強くてスモーク感よりも酸味が勝ってしまって残念。

まあ、こんな結果でしたが、またチップを買ったら試してみようと思います。網もそれほど汚れませんし、スモークは楽チンです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする