イギリスの業者と直で仕入れのやりとりしたら音沙汰がなくなった件

はい、仕入れの話です。

相手はイギリスです。

通常はイギリスのバイヤーに依頼をして仕入れるケースと、イギリスのお店(ネットショップ)から直で買うケースがあるんですが、

いわゆる工房に直接依頼をかけた

というケース。

となります。

今年の1月にメールで相談をする。

商品は約7万円ほど。

送料は商品ができて、箱に入れて、箱サイズと重量がわかってまた請求するとのこと。

商品の代金をPayPalで支払う。

2月20日くらいに出来上がったと連絡が来る。

送料は100ポンドだから、だいたい17000円くらい。

それも、2月23日くらいにPayPalで支払う。

そしたら

3月20日くらいまで全く音沙汰がなくなった。

ようやく連絡がきたと思ったら、

スマンスマン、病気してたわ。

っていう感じの返事

があって、

発送したのかしていないのか、わからない。

もし

発送したのなら、送ってもらっていながら、ロストバゲージして届かないとかもありうるし、逆に発送していないのにロストバゲージしたとか言われる可能性がある。

もうこうなったらと思い

1 発送したのか?

2 発送した場合、どこの会社に依頼したのか

3 トラッキングコードを連絡してくれ

と連絡したら

また

数ヶ月音沙汰がない。

仕方がないので、イギリスのバイヤーさんに

電話連絡をとってクレームをいれてくれ!

と頼んだ。

(ちなみにこれだけで1700円くらいかかった)

なんと

ショップをやっていながら、電話番号の表記がない。

メールしか対応をしていないのだ。

これは詐欺か!?

と思ったんだけど、その工房は、イギリスのいわゆる楽天のようなモールにいくつか出店をしていて、ユーザーもレビューも多いようで、詐欺ではないみたいだけど、どうなってんの!?

とか思いながらイギリスのバイヤーさんが調べてくれた上で電話連絡をしてもらえると

2ヶ月待ったんだけど

連絡がこない・・・

バイヤーさんに

どうなってんの!?

俺お金払ったよね?

って突っ込んだところ、

調査したけど電話番号がわからないので何度もメールをしたけど、返事が一切ない・

ということ。

バイヤーさんの回答の後半で、PayPalで支払ったなら、PayPalからクレームが出せるとのこと。

よし、ならやってみるかと、

やりとりを全部時系列で並べ、PayPalに

商品代金を支払ったが、まだ商品をうけとっていない

というクレームを入れた。

するとなんと数日後に、

工房から

実に6ヶ月ぶり

に連絡がきて

スマンスマン、旅行いってたわ。

っていう感じの返事

もういいからとにかく商品を送ってくれ

と依頼をしたら、

速攻で発送されて、トラッキングナンバーまで連絡してきた。

もうね

日本じゃありえない

って感じですわ。

日本なら消費者センターに連絡を入れてクレームを出せるけど、PayPalにそんな機能があってよかったぜ・・・

ということで、届いたのがこれ

IMG_0951

本当に大変だった。

そして、香りがいいね。

本当にこのスコッチウイスキーの樽のチップだとわかる独特な香り。

ということで

海外の工房と直接やりとりするときは、PayPalがいい。

できれば、信用がおけるところと取引するといいと思います。

私、だいたいトータルで10万くらいこれにかかりましたが、

お金も商品ももう絶望的だ

って思ってましたからね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする