モチ吉、ペルチェ素子でエコファンを自作する人っていらっしゃいますかね?

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


ペルチェ素子

っていうのは、温度差で発電を行う装置で、

薪ストーブのエコファンでも使われています。

参考

http://www.yamato-electric.com/topicspeltier.html

熱を吸って発電して、放熱するシステムなんだが

面白いのは

電源の極性を逆にすると、その現象が逆になるというもの。

この作用を応用して、コンピューターのCPUの冷却装置とかにも使われています。

さて

普通にモノタロウとかで売られているんですが

ペルチェ素子

https://www.monotaro.com/g/00363679/

秋月電子通商

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00486/

これを購入して、自作しても面白いとおもいます。

計量で耐熱性のプロペラとかでもいいですね。

注意)

損害が発生しても当方は責任を一切負えませんので予めご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こやけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペルチェ素子が発電する電圧が表と裏の温度差に比例するので、ペルチェの薪ストーブと反対側をいかに冷やすかがキモになりますね。
    パソコン用のデカいヒートシンクつけたりすればいけるかも。