薪ストーブのガラスにどうしてもとれない白いのが発生して
困っている皆さん
ワンダーデバイスに頑張ってアンコールを付けた皆さん
おはようございます。
先日のアンコールのとれない汚れに関して、
メーカーさんに問い合わせました。
++++++++++++++++
ドアガラスに付着した白い汚れについてですが
クリーナーや灰を利用して掃除していただいても変化がないという点から今考えられるのは
炉内で発生している空気流動によって、
灰がドアガラス面にぶつかりガラス自体を研磨してしまう
ことがあります。
ガラス表面に細かい凹凸ができることにより光が乱反射してぼんやりと白く見えるといった症状です。
解決策としましては、もしガラスの研磨が原因であれば汚れでは
ありませんのでガラスを取り替えるほか方法がありません。
また、何かが付着しているようであればスプレータイプのクリーナーより強力なジェルタイプのクリーナーがございますのでこちらで解決できることも考えられます。
白い汚れ自体があまり事例がないケースですのでよろしければ御写真を取って頂き
下記メールアドレスまで送信いただければ私の方で症状を確認させて頂きます。
++++++++++++++++
ということで
写真を用意しました!
E氏提供(IMG_7698.JPG)
S氏提供(IMGP2843.JPG)
上記2点の写真を貼付しました。
ちなみに我が家のガラスは、
S氏の画像と同様、ドアの開く所の中央部分に
集中しています。
ここまでひどくはありませんがドア中央下が白くなっています。
で
問題の解答ですが・・・
++++++++++++++++++
7698(E氏の写真)の写真については灰による研磨ではないかと思います。
クリーナーの焼き付け説については十分に考えられますが
どの温度帯になれば焼き付きが発生するのかは確認が取れておりません。
この汚れはクリーナーでは落ちなかったということで御間違いないでしょうか?
2843(S氏の写真)にの写真ついては
間違いなく灰による研磨です。
おそらく焚き付け時など、ドアを半開きにして
強制的に空気を入れるようなことはございませんでしょうか?
原因としては空気の流れが強い状況が生まれている。
灰がたまりすぎている。
の2点が考えられます。
こちらについては先に御伝えさせて頂いた通り
クリーナー等での除去はできませんので交換になってしまいます。
添付いただいたURLの白いタイプがジェル型のクリーナーです。
7698の原因が焼き付けであれば、効果が期待できるかと思います。
以上、ご返答とさせて頂きます。
++++++++++++++++++
Eさん、今度お会いした時に聞いてもいいんですが
これよんでたら教えて下さい
>この汚れはクリーナーでは落ちなかったということで御間違いないでしょうか?
と質問されてます。
これはスプレークリーナーで落ちなく、
ジェルクリーナーはまだ試してませんかね?
で、
問題は
おそらく焚き付け時など、ドアを半開きにして
強制的に空気を入れるようなことはございませんでしょうか?
原因としては空気の流れが強い状況が生まれている。
灰がたまりすぎている。
の2点が考えられます。
という確定的な回答が出ていること。
たしかに我が家、焚き付け時はドアを開けてます。
というか、なかなか燃えないときは
ドアを少し空けたほうがいいと今迄言って
きました。
というか、僕以外にもこのやり方を推奨している人は
薪ストーブブログで沢山います。
↓
すいませんが、
(重要)
ドアをあけて強制的に空気を取り入れる方式は
できれば必要最小限にしていただくか、
直ちにストップしていただくようにお願いします。
少しリサーチしてみましたが、このような情報は出ていませんので
参考になる情報だと思いますが、
実際、灰による研磨はバーモントキャスティングス以外のストーブでも
おきているかどうかは検証していませんし、情報もありません。
コメント
SECRET: 0
PASS:
我が家はキッチンペーパーを少し濡らしてこする程度(3日に一回程度)の掃除のみですが使用して4シーズン目の今年同じような拭き掃除では取りきれない白いモヤモヤが付きました。
焚きつけ時はフロントドア開けてます。
職業柄、洗剤やクリーナーは色々あるのでストーブ専用のクリーナーは買ったことが無いので焼き付きかキツイ汚れなのかはわかりませんが手持ちのクリーナーで綺麗になりました。
それにしてもガラスが綺麗だと炎の美しさが全然違いますね!
SECRET: 0
PASS:
ガラスも研磨されてしまうんですね。
焚きつけ薪で一気に温度を上げていく際に起こる症状なんですかね。
薪の量やくべる位置によって影響受けやすいのでしょうか。
我が家のストーブはヨツールですが空気調整レバーがひとつしかないため、ガラス扉を数センチ開け空気を入れ焚き始めます。
これはメーカーの取説でも記載されており空気をたくさん入れドラフトを促し薪に火が通りはじめた150度くらいで完全に扉を閉めてくださいとあります。
私の場合は50度くらいで扉を閉め空気調整レバーは全開で焚いていますがガラスに煤はつきにくいように感じます。
ガラス面両端は連続して焚いているとどうしても汚れがついてしまいます。
SECRET: 0
PASS:
うちは触媒タイプのアンコールですが、こういう症状は今までありませんよ。ドアの半開きもよくやりますし、スプレークリーナーも使用してたこともありますけど、キッチンペーパーで落ちない汚れはないです。なんなんでしょうね~(´・Д・)」