モチ吉、薪ストーブの輻射熱について

薪ストーブユーザーの皆さん
ワンダーデバイスの皆さん
建てたものの、これからストーブを設置したいと思っている皆さん
こんにちは

薪ストーブの話です。
薪ストーブには、輻射式、対流式、複合式、開放式などありますが、
輻射式の話をします。

輻射熱って何?

ってことですが、いくつかの辞典などから
ひっぱってくると

輻射熱とは

遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事。つまり、高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、 直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい、その熱を輻射熱という。太陽の自然な暖かさや、薪ストーブの熱なども輻射熱によるもの。
高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、 直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい、その熱を輻射熱という。
遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱のこと。
太陽の自然な暖かさも輻射熱。薪ストーブの熱が体に柔らかいのは輻射熱によるところが大きい。

はい

遠赤外線の熱線で太陽と同じ。

ってことなんですね。

薪ストーブにあたると、体の芯からポカポカと暖かくなって、
温泉に入ったかのような感覚になり、
真冬でもTシャツや短パンでも全然大丈夫な感じになるんです。

輻射熱式の薪ストーブは、
エアコンやガスストーブとは、
全く異なる独特な暖まり方をします。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    勉強になりますm(_ _)m
    体に良さそうですね。