モチ吉、カシを焚く

ワンダーデバイスで薪ストーブの皆さん
おはようございます。

やはり想像通り、ベスのキャンペーンやガジェットで
薪ストーブを入れる人は、ドブレ640が多いようです。

無理のききやすさ、耐久性、輻射熱の効率、蓄熱においても
鋳鉄製のストーブはおススメです。
もちろん鉄板製のストーブもデザイン性に富んでいて
いいんですが。

さて

関東のワンダーデバイスフランクフェイスのトオルさんが
あんずを焚いている記事が
あんず薪投入!

あるんですが、我が家もずっとサクラでしたので、
サクラの間にあったカシを集めて、焚きました。

ただカシの太い薪がないので、直径5~10cm程の枝を
炉内半分くらい入れて12時チョイ前に焚きました。

火力があって、いいです。

まあ、見てくれ

ちょっと上手に撮れたけど、まだまだやな
解像度が低いからか?

これが朝7時の様子

サクラと比べ、炭が残らずほぼ完全燃焼しています。
炭が残るのって含水率によるんかな・・

トップを開くと・・・

ちゃんとありました^^

確かにカシはいい薪ですね。
火力も強いし、長持ちしてしかも燃焼率がいいので
灰も少ない。

今朝はこれの上に針葉樹薪を3本つっこんで

少しフーフーして

焚いて暖まりました。

では
いってきます!

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アベシさん
    はじめまして
    罰則金の話は初めてききました。
    本部がバーモントキャスティングスの商品を紹介しなくなったのには何かがあるとは思ってましたが・・・
    というか、炉台と炉壁の工事前準備だけベスでして、あとは施主支給で炉壁・炉台、ストーブの準備するという手があると思うんですが。
    たしかにそれをやると高くつくのは間違いなさそうですが、結構やってる人多いと思います。ガジェットポイントをFC店が現金化してアンコールを買うっていうとなると本部もいい顔をしないかなとは思います。
    プロフィールにはメアドが入っていたから不適切表現となっています。別に卑猥な事はとくにかいてませんw

  2. アベシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいております!BESS駒ヶ根でファントムマスク建設中のアベシと言います。
    我が家もドブレ640なのですが、結構ごり押しでした。ベスに決める前からアンコールを見て薪ストを入れたかったのですが、本部から罰則金を取られるということで、それを跳ね返す財力が無く諦めた次第です。。。キックバックでもあるのですかね。
    追伸、コメントさせて頂く前にプロフィール見ようとしたら、不適切な表現がある為表示できないとありました。流石だと思います!
    失礼しました。