桜とケヤキの玉を割る

山師の土場で、桜とケヤキを玉にした状態で放置していたので、それを割りに行きました。

玉はこんなかんじです。

桜とケヤキの玉を割る 桜とケヤキの玉を割る

切れ目はもう入れているので、楔を突っ込んでハンマーで割るだけです。

とはいえ、これだけあるとちょっとしんどい。

そしてある程度深く切れ目を入れていても、さすがにケヤキは粘るのです。

1時間くらいかかって割ってやりました。

桜とケヤキの玉を割る 桜とケヤキの玉を割る

うん、いいですね。

半分に割っても、軽トラの荷台に積むのはなかなかしんどかったです。

いつまでこんな重労働ができるのか、ちょっと心配ですね。

あと、再来年のシーズンから、選木薪にケヤキは入らないようにしました。

(今度の冬はあるよ。)

ケヤキがあまり入手できなかったことが原因なのですけどね。薪としても優秀なのですが。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする