【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

屋根の施工をしてもらっている最中に、せっせと塗装をしました。

【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

実際のところ、ここまで塗った所、ガードラックアクアの缶は

半分まで残っていた缶=使い切る

新品の缶=半分くらい残る

という状況になりました。

結構伸びましたね。

上の写真ですが、おかしなところがあります。

それぞれのマスに境目がないってことです。

そう、

薪を取り出したら隣の薪がなだれ込んできてしまいます。

ですので、

ここにも薪棚裏面と同じピッチで1×6の板を張って行きます。

正直いいますと、この横板に関しては、見積もりに無かったので大工さんとしては足がでてしまうところなんですが、半分クレームみたいな感じで頼んで(実際機能的に悪いし)途中までは大工さんがやってくれまして、残り少しは、板を僕がカインズホームで買って、切って、

【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

これを塗って、そのあとにズリュンと打ちました。

【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

完成!

1マスが縦250cm、横175cmです。

僕が乗ってるハイゼットが、

【乾燥薪の質向上】大型薪棚の制作 その5

荷台が194×141です。

面積としては27354cm2でだいたいこれで1立米

新しい薪棚が1面で43750cm2だから、だいたい1立米の1.5倍ちょいくらいですね。

1マス4面ですので、1マス6立米くらい入る事になります。

この棚だけで24立米の収容力。以前書いた30立米は大袈裟でしたね。

ガードラックアクアは、陽と雨が当って少しはげてきたら塗ろうかなと。

ちなみにうちの母屋にくっついている薪棚もガードラックアクアで塗ってありまして、4年経ってますが、まだ全然ハゲてません。

【薪棚をより良く】やっぱり薪棚作るときは、薪の事、薪ストーブの事を知ってる人に頼むべきだと

ガードラックアクア、耐久いいですわ。

まあ、一応屋根のあるところに使ってはいますけどね。

(陽はあたるし、雨も吹き込むところです)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする