虫食い玉は、ありんこも多い。あ、白いほうじゃなくて、黒いほうね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

今年から購入をはじめた山師の玉は、虫食いや傷みが多い。

そういった中には、割っていると虫が沢山いたりするんですが。

まあ、虫については自然のものだし、若干の傷みとかは、燃焼効率は微妙に落ちても燃えないわけでもない。まあ、ひどいのは自宅用にしますけどね。

で、そういった虫食いの玉を割っている時にいろいろな虫が出てくるんですが、白いアリは論外ですが、黒いアリが結構いるときがあります。

黒いアリは害はないので、こうやってしばらく放置しまして、去って行くのを待ちます。

虫食い玉は、ありんこも多い。あ、白いほうじゃなくて、黒いほうね。

だいたい1日で去っていくんですが、ときどきしつこく残っているときがありまして、それでも雨が降ったりすると去っていきます。

シロアリが発見された玉は、購入した玉にいたことは一度もありませんが、もらった玉の中にいたときはすぐに焚火をして燃やしてしまっています。

水際で戦い続けるっていうほどでもありませんが、責任がありますので無神経にやってられません。

まあ、アリについては水分の抜けた乾燥薪に居続ける事もできませんのでどっちみち去っていくわけですが、まだ出会ったことはありませんが割った玉の中にヒアリがいたとか、これから全国的に薪ストーブユーザーの間で、ありうる話しになるかもしれません。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする