【薪づくり】平日朝から原木の回収。めっちゃ凍ってる><

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

BESSのワンダーデバイスの皆さんおはようございます。

薪ストーブユーザーの皆さん、予備軍の皆さん、ビギナーのみなさんよろしくお願いします。

さて

平日朝から原木の回収にいきました。

朝6時過ぎに出発して、山師の土場に着いたのが7時過ぎだったんですが、我が家近辺との温度差がだいたい-5度近くありまして、切った原木が凍ってました・・・

朝イチでチェーンソーを回すのは近所迷惑なので、事前に切って持っていくだけの状態にしておいたんですが・・・

地面に張り付いて凍った玉をひっぺがすのにやたら時間がかかってしまいました。

【薪づくり】平日朝から原木の回収。めっちゃ凍ってる><

持ち帰ったところですが、こんなにうちの近辺、雪ないです・・・っていうか玉が凍ってます・・・

あと2杯くらいで現在購入している原木がなくなりますが、土場には新しい雑木の山ができていて、こいつも買わせていただこうとか考えております。

あと、今回は手頃な20cmくらいの玉は、40cmくらいの玉にして切ってから十字に切れ目を入れてスウェディッシュトーチを作ろうと思っています。

欲しい人いるかな。

楽天でも売ってるし。

なにげにたけーな・・・

なるほど、着火材と木っ端をつけてセット売りすればいいのか。

楽天などのショッピングサイトで「スウェディッシュトーチ」で探すと、ナラのほかにもヒノキとかもあるけど、火持ちからして、ナラのほうがいいよね。ヒノキで作ってもいいけど。ナラに比べ簡単だし。

夏のキャンプ用、焚火用とかバーベキュー用とか、需要あるんかな〜。まあ、腐るもんじゃないし、何年置いても燃えそうだし、作ってみるかな。

欲しい人いましたら予約ください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする