モチ吉、薪の節あり、節なし

薪づくりに携わっていると必ず出会うのが、木の節です。
手割りを希望する方に玉で販売する場合は、なるべく入れないで
納品してあげようと思っています。
まあ、多少は許してください。木は自然のものですし、針葉樹ならまだしも
広葉樹は基本的に横に広がる木です。
もちろん山間部でとれる広葉樹は、日照を得るため、
縦に長く針葉樹のように生えている木もあります。

節のない玉とか、あんまり出会う機会がなかったりするんですが
そういうのは楽しむ為に斧で割る為にとっておいたりします。
最近は機械ばっかりですし。

節のあるもの、ないものとの違いですが

節がないものより、節のあるもののほうが、火もちは良いです。
同じ長さでも繊維の量が全然違いますからね。
重みも違う。詰まっているって感じ。

もちろん繊維がいりくんでいるので、乾燥に時間がかかります。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする