モチ吉、今シーズンの販売用ナラ薪終了

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

今シーズン出せるナラ(正確にはナラ・アベマキ)薪が終了しました。
っていうかあと2立米くらいはあると思っていたのですが思っていたより
少なかったんですよね。

イベント等でゲットした薪は、自宅横の庇の中に入れている
(勿体なくて使ってないw)ので
今出しているのはうちの近所から出たナラです。

まだパワフルな薪割り機導入前のものですので、形が悪かったりして
申し訳なかったです。

ナラ薪に関しては師匠からも分けてもらえるので、欲しい人は
御連絡ください。ただ師匠のところの薪も結構日がたってるので
火力があって火もちは悪いかもしれません。3年乾燥かな。
そんでもナラなのでかなり良いと思います。

ということで、うちの土場で残るは広葉樹雑木ですが
自宅用でもこれはバリバリ焚いています。

今シーズンは雑木はイチョウをメインに焚いてましたが
まー燃えるのは早いですね。
かなりでかく割ってあるんですが、着火材1つでデカイイチョウ薪でも
針葉樹並に着火します。
っていうかこれは逆に考えると便利かもしれない。
だって12cm角のイチョウをアンコールに4本突っ込んで、着火材を
つけたら火がつくんですよ。
そんなのナラとかアベマキとか、柿だと、考えられない。

あと比重は、

イチョウ=ヤナギ

な感じですね。
だからヤナギも割と細めに割れば、針葉樹並に焚き付けに使えると
思うんですよね。ヤニはないけど火力は弱いか。

徐々に山の土場の薪が片付いてきています。
土木会社と山師さんに広葉樹の原木販売をお願いしています。

沢山出たら、未乾燥薪の需要が数立米出ているので、
ついでに我が家の薪割り機でマシンの薪割り体験してもらいたいなあとか
思っています。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする