イチョウの木

えー、先週の土曜日、我が家の近所でイチョウの木が切られました。

ほかにもトチノキとかもですが、本日はイチョウのお話。

イチョウを薪に使う件で、ネット上にいろいろな記述をみつけましたのでまとめました。

1 割りにくい

2 良く乾燥させないと、匂いがある。

3 あまり火持ちしない

だそうですが、問題は

なぜこの季節に伐るんだ・・・

まあ、もらえるのでありがたいんだけどね。
別に倒れそうってわけじゃないので、もうちょっと待ってくれたらよかったのに。

ただ、夏に伐った木は、冬に伐った木と比べ、さらに1年以上乾燥が必要なので、冬の木を割った木と、夏の木と一緒にしたら大変なことになります。

例えると、

5分で茹で上がるパスタと、
12分で茹で上がるパスタが
混ざってしまうのは避けないといけない

まあ、12分茹でればいいんだけど。

イチョウは秋迄このままです。

このほか、山の上に大きなトチの木と、もう1本不明な広葉樹も伐ったみたいで、これをどう回収するかというのが、今後の課題になりそうです。

とりあえず山の上の木は、2年は放置かも知れません。

イチョウの木
根元は直径50cmくらいあります。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする