節税と住宅ローンと落とし穴

自営業者でサラリーマンであれば、まず心配はいらないのですが、

節税をやりすぎると、思わぬ落とし穴があります。

自営業をしている方によくあると思いますが、
節税のために実際の収入を少なくしていると、融資を申し込む際に

必要年収が確保せず申し込めないという状況に陥ります。

同様に、住宅ローンを組む時によくある落とし穴が、

クレジット払いの滞納

です。

家賃や、携帯電話の支払の滞納を繰り返していると、金融機関から

信用されなくなってしまいます。

私の友達が大阪で不動産業を営んでおりますが、去年あたりから

コレが原因で住宅ローンを組むことができないお客さんがいるから

注意してと言われました。

まあ、私は一宮に住んでいた頃、嫁が家賃やクレジット決済等が

引き落とされる口座をバラバラにしちゃった為、2度程滞納してしまった

のですが、なんとか審査は通りました。

20代の頃に携帯電話の支払を滞納しまくって、30代になっていざ

家を建てようとしたら担保がないとできないとか、きっついので

注意したほうがいいですね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうも!初めてコメントします!ネットサーフィンしていたらたどり着きました!次の更新も楽しみにしています!また来ますね!

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメリカの重視した基準は、収入と資産がどれだけあるということよりも、今まで、どれだけ真面目に支払・返済をしてきたかというもののようですね。
    これによる格差をつけること自体は、商売をしている自分にはそういった基準もあってもいいとは思いますけどね。(私のやってるネットショップのシステムは、不正クレカの使用があった場合は警告がでるようになってます)
    まあ、リーマンショックの引き金になったわけですから、身を潜め、裏側では政府と企業が既に作り上げているかも知れませんけどね。

  3. ngc6093 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言えば最近
    サブプライムの話題出てこないですね…?
    日本も信用情報一本化する!
    って騒いでいた件。
    やっぱり色々と思惑があるんかな?