【修理】7年目のエコキュートが壊れる

7年使っているエコキュートですが、室内のパネルの電源が入らなくなった。

というか、切れた。

ブレーカーかな?って思ったんですが、ブレーカーでもない。

仕方ないので修理に出そうかと思って電話をして、その後マニュアルを見て、本体を見に行ったら、本体の漏電スイッチが上がっていた。

ということは、

漏電していたということになる。

このまま使い続けるのはヤバいかもしれないので、外出時はエコキュートのブレーカーを落とすことにした。

本日、修理業者がきた。

ちなみに我が家のエコキュートはパナソニック製なので、修理はパナソニックのメンテの電話にかけて、来ていただく日程を打ち合わせたのだ。

ちなみに来ていただくだけで修理がなくても、3000円くらいかかります。

はい、

いらっしゃったらすぐにパネルをチェックされてから、本体へ。

1-3

故障の原因は、おおまかにいうと

1 タンクの水漏れ
2 基盤の故障
3 断線などによる漏電

だそうで、確認してもらったら、

【修理】7年目のエコキュートが壊れる

ここの接触部分で漏電があったみたい。

部品を交換してもらったんですが、

工賃と出張費+消費税で11000円でした。

ちなみに、経年劣化によるものと判断されたため、火災保険の対象にはなりませんでした。

残念。

漏電とかは本当にあぶないので、故障かな?と思ったら放置しないようにしてください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする