モチ吉は、スコッチウイスキーのグッズなぞを世界中から集めては販売しています。
オフィシャルと、オフィシャルではないものを見極める能力も必要なのですが、まあ、見るからにパチもんぽいTシャツとかは手をつけません。
売り手に連絡をとって、
1 オフィシャルなのかどうなのか
2 どうやって入手したのか
などを確認したりする場合もあります。
あと、同じような商品でも年代によって微妙に違ったりするので、そういった場合は
届いてから考える
とかになるんですが
どっちみち大量入荷できないような1点モノが多いんで。
で
今回仕入れたグラスが割れていたんですが・・・
アードベッグのタンブラー
下の中央のやつ、割れてます。
大箱から出した時、
チャリ
っていやな音がしたんですよね・・・
でさ
これ、EMSで送ってもらったんで、補償が効く。
ちなみにTNTはそもそもガラス、陶器は補償が最初から0なんですよね。
なんで、安いからといってTNTで発送して、日本に届いて確認したら
5万円かけて購入したガラス製品が全部割れていた
とかいうことになったとしましょう。
この場合、ガラス製品が割れて届いたという
心が傷つく事以外に
1 商品価値がなくなって売れなくなる
2 割れていようがどうだろうが関税がかかる
3 国際送料もかかる
という、
トリプルパンチが待ち構えている
ということになる。
なのでうちは輸入したガラス製品は高めに設定しています。
なにげにリスクでかいですので。
海外から陶器やガラス仕入れている業者さんって、どうやってるんだろう。
ガチガチに梱包しても、箱を落としたらオジャンですもんね。
落としても中身が割れないような梱包にしてるんだろうか。
引っ越し屋さんの食器ケースみたいなやつとかで。
いや、それでも落としたら割れるだろ・・・
まさか持ち込むとか?
手荷物くらいの量しか無理だろ・・・
まあ、なんだ、
でさ
EMSは補償があるわけ。
https://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html
https://www.post.japanpost.jp/int/service/damage.html
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/damage.html
近くの郵便局で聞いたんだけど、近くの小さな郵便局では受け付けてくれなくて、もっと大きな基幹郵便局にいって申し込むみたい。
岐阜市北東部だったら、芥見の東郵便局か、鷺山の北郵便局、あとは中央郵便局ね。
ここにいって、説明や内容を離して、だいたい1時間くらいかかるらしい。
で
東郵便局に電話して聞いてみたら・・・
1 免許証もってくる
2 荷物を箱ごと届いた状態にして持ってくる
3 インボイスも持ってくる
4 割れた商品の単価を出す
と連絡がきた。
平日に1時間時間つくれねーーーー・・・
っていうことで諦めるか悩んだが、考えたらこれから年末じゃん。
30日とか、正月開けだったらいけるかも。
ということで検討したいとおもいます。