自然災害(台風、雨による地盤の緩みなど)による倒木が電線・電柱を破損した場合について問い合わせてみた
これは中部電力パワーグリッドさんに問い合わせています。
これに関しては、あくまでも電線、電柱に関しての回答待ちとなりますが、
たとえばその倒木が電線ではなく、民家の土地に落ちて住宅を破損したり、その民家の地主の財産にあたるものを破損した場合も同様で、火災保険の対象になるかどうかですが
https://www.sharing-tech.co.jp/baxtusai/toboku-kasai-hoken/
このような情報もあります。
が、この情報だけではなく、ご自身の入っていらっしゃる火災保険をご確認ください。
どちらにしても、
大人の考え方として
対企業ではなく住宅などの場合は、地主の立場からしたらその家が保険に入っているからという問題ではなくなるため、示談金や賠償の民事訴訟になる可能性を大きく秘めていると思われます。(保険金で解決できない部分もある為)
もちろん家ばかりじゃなくて、農地でも、空き地だったとしても、現状回復の事を考えるとなんだかんだの賠償は必要になると思われます。まあ、相手にもよるだろうけど。
交通事故で田んぼに車が突っ込んだとき、それなりの額を保険屋は田んぼの地主にはらいますし。(結構田んぼの地主の言い値になったりするらしい)
はい、中部電力パワーグリッドさんからメールではなく電話がかかってきました。
回答としては、
自然災害による倒木であると認められる場合は、電線・電柱の破損に関しては損害賠償などは発生しない
とのことでした。
ただ、明らかに管理不足と思われるものに関しては、話を聞いた空気ではグレーゾーンな感じでした。
例えば、腐った木を放置してあり、それが倒れたとか、道路や電線に向かって傾いている木を放置したとかは注意が必要だと思います。
まあ、腐った木や道路や電線に向かって傾いている木とかは、普段でも危ないので放置するのはヤバいとおもいますけどね。電線とかに関わらず、ウォーキングとかで歩いている人や通学路を歩く子供が怪我したら、それこそ管理不足で民事になるとおもいますし。
あとは、地盤が緩んでいて、それが影響で倒れたっていうのも、自然災害に入るとのこと。
どっちみちチェーンソーなどで人為的に切ったり倒したりした際に電線や電柱をやらかしたら、損害賠償になります。