【薪の原木集め】土日の原木集めの作業が、雨ばかりでマジ困る・・・

梅雨だから仕方ないっていったら仕方ないんですが、

ずっと天気がはっきりしないうえ

ずっと雨が降っている

この状況が実にもどかしい。

今だって、こんな感じです。

【薪の原木集め】土日の原木集めの作業が、雨ばかりでマジ困る・・・

もー、はっきりしてほしい。

っていうか水不足は困るけど、ひたすら雨なのは困る。

まあ、僕らは雨が降ったら作業しにくいっていうレベルではありますが、瓦職人の方々は完全に現場に出られないので大変だ・・・

ということで、先週の記事ですが、ちょこっと晴れた時に、急いでチェーンソーの刃を研ぎました。

私は最近は261を使っていて、もっぱら極みでといでいますが、

これが実にいいマシンです。

ちょっと前までカーバイトチェーンを使っていましたので、

この目立て職人「らくらくケンマ」を使っていたのですが、241の活躍が少なくなったので、最近は使ってません。ただいえることは、

超硬のカーバイトチェーンは、スチールいわく、10倍耐久性が強いってこと(僕の体感は5〜6倍)だけど、普通にヤスリで磨けないので、こういったダイヤモンドのパウダーのついたやすりかケンマ機が必要となります。

ケンマします

まあ、土曜日は天気が実に微妙で、夕飯は適当にカレーとか食べにいったんですが

ノットカレー

スープカレーのノットカレー。

岐阜の県庁前にあります。

ここはオススメ。

ノットカレー
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014722/

あとなんか6月からかき氷もはじめたらしい。

ノットカレー https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014722/  あとなんか6月からかき氷もはじめたらしい。

いちごレアチーズは食べてみたい。

っていうか女子か俺は><

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする