取引先の営業さんと、バーガー部長に勧められて行った穂積市のボアカフェ
BOIS CAFE
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210105/21010469/
に行った際に、そこのアイスマキアートが美味しすぎて、思わずコーヒーを淹れる教室に行ったという私。
楽天スーパーセールを上手に利用して、一式揃えました。
ポットは、珈琲考具 ドリップポットITTEKIです。
注ぎ口の形状が非常に優れている、コーヒーの匠が考案した逸品です。
実際使ってみましたがすごく使いやすかった。
問題はちょっとこの容器自身の容量がすくないことですが、アウトドアでつくったり、大量にコーヒーを淹れることより、時間があるときに時間をかけて淹れるというシーンで使いますので、まあ、これでいいかなと。あとはそんなに入らないので、重くなく、扱いやすいっていう点も、メリットとして述べさせていただきます。
豆を挽く機械は、電気のマシンとかじゃなくて、アウトドア用にしました。自宅でも使えるし、アウトドアでも使える。
洗いやすいセラミック製で、粗めから細かくまで調整できる。
ということで、
ハリオ HARIO MSS-1TB コーヒーミル・セラミックスリム 透明ブラックを購入。
2289円と安い。
これには、上のガチなケトルと比べもしかしたら失敗するかも的な心理が働いたんですが、使い勝手は非常によかったです。
はい、ドリッパーは、いろいろ悩んだんですが、硬いところで決めました。
これは購入してみて、ちょっとデカかったな〜と思ってしまった。
自宅で使うにはいいんだけど。
あと、大きい分、マグカップの大きさに依存しない。カフェオレボールのような口のでかいものでもカバーできます。
アウトドア用だったら、もう少し小さいか、コンパクトになるタイプがいい。
カリタ Kalita プラスチック製コーヒードリッパー 103-DL
はい、あとはコーヒーフィルターですが、好きなのをどうぞ。
私はドリッパーに合わせて
カリタ Kalita コーヒーフィルター FP103ロシ (40枚) ブラウン
にしました。
淹れる編へつづきます。