モチ吉、地震の際の薪ストーブの取り扱いについて

久しぶりにファイヤーサイドのお知らせを開いたら
有力な情報が沢山あって拡散させていただいております。

さて

地震に対する薪ストーブの注意事項

の件ですが以下のリンク先に記述があります。

地震に対する薪ストーブの注意事項

http://www.firesidestove.com/news/385.html

地震が起こったら…

1.まず身の安全を図り、揺れがおさまるまで様子をみます。

2.揺れがおさまったら、あわてず落ち着いて火力調整レバーを最後まで閉じ、ダンパーを閉めてください。また、各ドアが確実に閉まっているかを確認してください。

〈注意〉
本体に水をかけないでください。急激な温度変化を与えると鋳物等が破損する他、高温の蒸気が噴出し大変危険です。万が一出火した際は、ABC粉末消火器で安全な距離から消火を行ってください。  

3.避難が必要な場合は、薪や家具などの燃えるものをできるだけ本体から離し、避難してください。

4.地震のあと、本体および煙突まわりの点検を行ってください。
変形および破損、煙突の接続、支持不良、または建物の損壊を発見した場合、そのままご使用にならず、お買い求めの販売店へご相談ください。
なお、隠蔽部等、お客様ご自身で点検が困難な場合、お買い求めの販売店へご依頼ください。

とのことです。

皆さん消化器はお持ちでしょうか?
水は絶対かけてはだめですよ。急激な温度変化で破損しますし
水蒸気でやけどをします。

ABC粉末消火器は私も自宅に1つ置いています。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする