モチ吉、今朝も薪移動

今朝も薪移動をしました。
ワンダーデバイスの皆さんおはようございます。

18禁チップスのおかげで胃がなんかキリキリします。

さて

今朝も薪の移動をしました。

ワンデバ 薪棚

3列あるうちの2列目なんですが、

薪の列の間って当然隙間をあけて風通しを良くするのが一般なんですが
本当にきれいに積んでも、水分が抜けて収縮し崩れるんですよね。
なので、横にかましたりするわけなんですが、
師匠の家の薪棚は、

ワンデバ 薪棚

この
下の図のように、薪棚の間に棒が刺さっていて、
これによって崩れるのを防いでいるとのこと。

たしかに井桁で作った棚は、3パレット作ったときも
それぞれがよりかかった形にしたほうがくずれにくいですし
風にも強いです。

簡易薪棚 パレット ワンダーデバイス

これが良い例です。

棒を買ってる余裕もないので

ワンデバ 薪棚

一部薪をところどころ隣の塊に接触させて積む事にしました。

ワンダーデバイス 薪棚と薪
こんなかんじ。

で、こうすることによって棚の薪同士がバランスを保って、
風にも強くなるし、外側の薪も乾燥して縮んだ時の崩れを
予防してくれる。
フルでよっかかってるわけじゃないから、風通しもいいって
ことで。

あーなんか胃が痛いぞなんだこれ

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする