はい、翌日です。
朝に合流をして、いざ出発。
能登里山海道という道を使います。
能登半島の真ん中を走る道です。
海沿いの道はまだ通れないとのことでした。
先は長い
里山海道、激しくアップダウンがすごかった。
震災の影響で、ずっと土木会社が道路を作ってました。
この道がなかったら復興は進まなかっただろう。
皆さん頑張ってください。
ちなみに夜間は通行制限がかかってました。
確かに道がすごいので、スピードが出ちゃったら多分飛んだり落ちたりすると思う。
里山海道、途中でトイレとか道の駅とかあったけど、全部閉鎖されていた。
工事関係者は使えたのかもしれませんけど・・・
このあたりはもう震災の爪痕が
いたるところで山を見ると地滑りがおきている。
納品が完了。
玉をもっていったのでした。
倒壊した家とか掲載してもいいか悩んで、やめました
が、1年以上経過したのですがまだ解体が進んでいませんでした。
私が行ったのは、山間部の地域で、震災の後の豪雨で、地滑りをおこし土砂が街を蹂躙したという感じでした。
ボランティアの方も頑張っていらっしゃいました。
ただ、感じたのは、能登は元気になりつつあると感じます。
応援していきたいと私は思いました。
ネットやテレビで見た情報だけでは伝わらないものがある、そう思って手伝ったわけですが、実際、想像以上の光景でした。私にできることは少ないかもしれませんが、応援したいと思います。
さて
状況としては、コンビニは営業していても、観光はまだできるような状況ではありません。
ただ帰りに、唯一道の駅として機能しているとおもわれる空港によりました。
仮説の上級みたいな施設でしたが、きれいなものができてまして、飲み物をいただきました。
っていうかランチ食べようとしたけどめっちゃ高かったの・・・
帰りは高速から五箇山が見えたりして
夕方には帰れましたけど、それにしても長距離お疲れ様でした。