(覚書)メルカリ匿名発送の際に発送事故があった場合の対処法

実は先日、陶器をヤマト便で発送したら破損(ヒビが入って届く)してお客様に届いたため、
補償されるまでを確認していたんですが、
結果的にはメルカリ事務局から資料不十分で補償をしてもらえませんでした。
以下、注意事項的に覚書としてご案内します。
興味があればご確認ください。
メルカリ匿名発送の際に発送事故があった場合の対処法
  1.  匿名発送した商品の発送事故はヤマトではなくメルカリに連絡を入れる
  2.  梱包状態の写真を撮っておく(雑に梱包されていなかった状態を保存する)
  3.  2を捨てないようにする
  4.  商品の破損状態が分かる写真を撮影しておく
  5.  2〜4を確保・保存していないと補償を受けることができない。
  6.  割れ物の場合はできれば到着時にドライバーの前で確認すると良い
    (匿名配送の場合は必要なし) 
—————-
最初はヤマト便さんにお客さんに送ってもらった写真を持って
商品のビフォーアフターの出力を持って行ったんですが、
匿名発送をしているため、ヤマト便は関与できないということになり、
メルカリ事務局に連絡することになりました。
ヤマトはメルカリやヤフオク発送の際の発送事故は対応できない可能性がある。
そしてメルカリの事務局への連絡
今回は、お客さんが梱包状態を撮影されていなくて、中の緩衝材も処分してしまったので梱包状態が再現できず、資料不十分でメルカリ事務局からはNGが出たという次第です。
仕方がないので、在庫品を私の独自補償として発送しましたが、大赤字になってしまいました。皆さんも割れ物を購入した場合は、以下を守ってください。
  1. 到着してすぐ確認する
  2. 破損していた場合、箱、梱包材などをすぐに捨てない
  3. 破損した商品の写真を撮影する
  4. ヤマト便で発送された場合、ヤマトへ連絡。匿名の場合、フリマサイト・オークション事務局へ連絡
ということになります。
参考にしてください。
1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする