姉と母を京都に連れて行った その1

88歳の母が元気なうちに、旅行に連れて行こうと思った。

父が透析を受けるようになったとき、週3回(1回5時間)の透析をするのでどこにも旅行にいけなくなったからだ。

まあ、日帰りはできたけどね。

父も亡くなり、姉に旅館をとっておいてあげるから下呂温泉にでもいってきなよって話していたら、姉が「私一人で下呂温泉に運転して行けない」と言われたので、下呂温泉で旅館をさがしていたんですが、京都っていう選択肢もあり、ホテルをさがしていたらすごい良いホテルが格安価格で宿泊ができるっていうことで、僕が車を出して京都にいくことになりました。

ホテルは清水寺から近い、ノーガホテルというところでした。

https://nohgahotel.com/

確かアゴダか何かで部屋があいていて、格安だったんですよね。

朝、母と姉を乗せてから、大野町から高速に乗る。

大野町から養老ジャンクションで名神に入り、京都方面へ。

京都方面に行く途中、多賀で休憩をとり、コーヒーとトイレ。

お年寄りを乗せていくので長距離のドライブは配慮しないといけません。

京都に着いたらランチなんですが、前もって予約しておいた京都烏丸のサバーに行きました。近くの駐車場に車をおいて。

IMG_1293 IMG_1297 IMG_1298

京都って、鯖寿司の文化がありますよね。

ここは昔からやっている鯖寿司のお店ではありませんが、美味しくてリーズナブルでおすすめです。

はい、それから行ったのが

IMG_1300 IMG_1308 IMG_1309

IMG_1311

妙心寺です。

https://www.myoshinji.or.jp/

ここの天井の龍を見せてあげたかったからです。

ここの天井の龍は見事ですよ!

おすすめです。

つづく

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする