もうかれこれ25年近いつきあいのカメラマンさん。
僕が25歳の頃、一緒にラスベガスに行ってカジノなどを楽しんだ方なんですが、年に数回仕事をお願いすることがあるんですが、そこの事務所にアンコールがありまして、彼も薪ストーブユーザーなのです。
とはいえ、薪は十分な備蓄があり、そのうえ知り合いの造園屋から原木を大量にもらえるらしくて人にもあげているくらいなんですが、もらえるもののなかで巨大な玉とかは、大変な苦労をして、切っているのだという。
で
その大変な思いをして切ったという玉がこれ。
僕の靴が長さ約28cmくらいなので、だいたい60cmくらいはあるかな。
でかいよね。
クスらしいので、そこまで硬い木ではないけど、なにしろ樟脳の匂いがすごかったのではと思う。
今シーズンからは、手伝ってあげようかなとか思った。
まあ、自宅用の原木も欲しいんですけどね。
私は事業用で買ってばかりで、もらえる機会って少ないんで。
私は林業の方から「木はちゃんと買ってくれ」と言われておりますし、一応会社でやってんので、そのへんちゃんと使い分けてやってます。
というか、原木もらうとき、人に
これ売るのか?
とか色眼鏡で見られるのでそのへん徹底しています。
ちなみにこのカメラマンさんは大量にもってますが、販売はしていません。