ワンダーデバイス(8スパン標準)の電気代

我が家はワンダーデバイスフランクフェイス8スパン。

岐阜は準寒冷地域といわれておりますが、ざっくり岐阜といっても、高山と岐阜市とでは全然違う訳で、高山とかになると寒冷地仕様にしたほうがいいだろうし、岐阜市なら標準でもいいかもしれない。

特に営業さんにいわれたまま、標準にしたわけですが

これについては無茶してでも寒冷地仕様でよかったといまだに思っている。

だって、

夏のエアコンと冬の暖房の効率が違いますもん。

まあそれでも、省エネ住宅特化というわけではないけど我が家は電気代が安いと思う。

だって

我が家は電気代が安い

ですもん。

もちろん、もっと安い家もあるとおもうけど、ガスなしのオール電化で、これはやすいんじゃないかなあって思います。

真冬や真夏でも、11000円くらいがマキシマムです。

うちの実家とか、月の電気代が30000円超えるとか、もうオフィス並みですから、大きく違いますね。

みなさんのご家庭の電気代、いくらくらいでしょうか。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    川ちゃんはじめまして。

    工夫ですが、家がたってからすぐに電球を白熱電球を全部捨てて蛍光管電球かLED電球にしました。今現在は全てにおいてLEDの灯りになっています。
    (玄関の調光機能のLED電球はサイズとかで良い物がみつかるまで実に2年以上かかってしまいました。)
    洗濯機とかは特に工夫してません。いつでもやりたいときに回してます。
    春と秋はエアコンを使う機会がほぼ無いので、写真掲載したのはエアコンを使わなかった月のものです。
    冬は朝だけエアコンを入れる時があるので(毎朝5時過ぎに少し焚きますが、僕が起きられなかったときとか)そんときはエアコン暖房をします。
    エアコンはクーラーと比べ、暖房のほうが電気の消費多いので、できれば節約したいって感じです。冬場は朝時々エアコンを入れるとき以外は全部薪ストーブで暖をとってますので電気代はそれ以上にかかることはありません。
    あとは食洗機は設置したんですが実際ほとんど使ってないので、使う場合は夜11時以降にやったほうがいいって思ってます。まあ、電源入れるの忘れちゃって嫁に怒られたりしてストレスが溜まるくらいなら無理しなくていいとは思いますが。

    初火入れ、楽しみですね!

  2. 川ちゃん より:

    おはようございます

    ワンダデバイス8スパンで、うちの7スパンより大きいですが 電気代 安いですね。ちなみに、うちの電気代9500円ぐらいです。

    真冬になったらどんなものですかね?

    ☆ 洗濯機回し (夜中~朝まで2回)
    ☆ 今はエアコン 朝だけ(暖房)
    薪ストーブは11/10 初火入りです。
    あとは普通の生活〜だと思います。

    工夫って、されてます??