我が家のトイレはフローリング&板間なので、立ちションを禁止しております。そんなトイレに、「座わションプレート」です。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ワンダーデバイスばっかりじゃないと思うんですが、無垢板を使った家は床や壁が木でできています。

トイレへの配慮ですが、臭いの原因はおしっこはねで、トイレ自体からも臭ったりするんですが、トイレに付着したおしっこはねはは掃除すれば臭わなくなるんですが、壁や床についたものも臭いの原因となります。

そもそも壁や床についたおしっこはねは吸われてしまいます。

一度ついたら木ですので、まあ、タイルとかもいっしょなんでしょうけど、吸ったら取れることはありません。消臭剤をかけるっていう手法もありますが、

そもそもおしっこはねを壁や床につけたくない

という考え方ですと、

トイレは座ってしてもらいたい。

こうなるわけです。

我が家は僕が座っておしっこをするのですが、来客はそうはいきません。習慣のものですのですし、いちいち来客がトイレにいったときに

座っておしっこしてね

とは毎回言いにくいんです。

そんなことを考えて作ったのがこの座わションプレートです。

2013年に発案し、このブログで発表しました。

すぐに2014年にステッカーの類似商品が出てしまいましたが今は似たようなものがAmazonでも売られています。

僕が作ったものは、

無駄にクオリティが高い

というもので、ステンレスプレートに2色のスクリーン印刷で作っています。

おかげで加工費と現在料費は高くなっていますが、それなりの存在感です。

我が家のトイレはフローリング&板間なので、立ちションを禁止しております。そんなトイレに、「座わションプレート」です。

我が家のトイレはフローリング&板間なので、立ちションを禁止しております。そんなトイレに、「座わションプレート」です。

壁に貼ってしまってもいいんですが、

丁度100円ショップのセリアで売っているミニイーゼルがドンピシャでマッチしますのでこうやって飾るのを推奨しています。

このプレートはトイレをキレイにしたい奥さんや新築祝いでも結構喜ばれています。

通販は

座わションプレートは、僕が家を建てている最中(2013.12月)に、 板間のトイレは、おしっこはねって取れなくね? ...

でもやっていますが、

岐阜でしたらファイヤーライフ岐阜でも置かせていただいておりますし、一時期BESS岐阜からの注文が入りましたので、BESS岐阜のオーナーの方はBESS岐阜さんへお問い合わせしてもらってもいいです。

最近は新築祝い用にラッピングもしてますので、ご希望の方はご注文時にご連絡ください。