モチ吉、いまだに焚いてるんですが。

今シーズンは12月までは暖冬で、
あまりガンガン焚いた記憶がありません。
その分、薪の消費も少なくて済んだ訳ですが、
この時期になっても夜は少し肌寒い時がありまして、
いくつかの薪ストーブユーザーのブログでは

こんな時期まで焚いたのは新記録

とか言ってる人が多いですね。

僕のいつもの薪仲間は

ガマンする
嫁が怒るから焚きたくても焚けない

と言って焚いてません。
うちは怒られても果敢に焚きますけどね。

我が家は洗濯物はほぼ100%室内干しなので、なんだかんだ梅雨時も
暑いと思いながら焚きそうです。

まあ、それ用の薪もあと10束ほど準備しております。

ところで薪って冬にしか使わないって思っている方多いと思いますが、
うちは少しだけですが夏場に購入する人がいますし、
娘の同級生の家とかには少量分けてあげてます。

何に使うかっていうと、

バーベキュー時に使います。

まあ、皆さんこの答えは
普通に想像したと思うんですが、
薪の直火で食材を焼くのではなく、

鉄板焼の下に使います。

鉄板焼は鉄板を暖め続ける火力が必要ですからね。
焼きそばとか、特に仕上げのタイミングで蒸し焼きにするときとか
温度が低いと美味しく出来上がりません。

ナラで1束500円で出してますが、だいたい多めにサービスしてます。
たまに~橋の下でやってるから持ってきてくれという
ご家族もいたりして。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする